2020年 け〜ぽヨジャ最高ソングTOP16

け〜ぽっぷヨジャドルにわかオタク3年生です。

にわか歴まあまあ長い。

本業はフェアリーズのオタクをしています。

 

今年もランダムプレイダンスの動画に出てきた曲を調べるとかそういう雑な知識の広げ方をしてました。

 


ということでけ〜ぽヨジャにわかオタクが選ぶ私情盛り盛り2020年最高ソングTOP16を発表します。

なぜ16曲かというと10曲に絞れなかったからです。

そしてもう2021年になっちゃってますが見逃してください。

 


16位 Bon Boyage - YooA

ユアたま、名前だけは聴いたことあるぜ!!と思ってMカ見てみたら振付が技巧的すぎて釘付けになった曲です。

舞台からハケずしてその場からいなくなったことを表現する最後の振付、いつ見てもホァ〜っと感心してしまう。"ハケ"の概念とは?

ユアたま筋肉すげえな〜〜。あと個性的な顔立ちでかわいくて目が離せない。

まだおまごるさんの曲全然聴いてないのでおすすめ教えてください。

 


15位 Black Mamba - aespa

デビュー前からクッソ燃えるやんけ………と思ってたんだけどエッセムのアーティストあるあるなんですか?

結局こういうバッチボコ緩急曲が大好きなんですよね。特に2番で低くなるブレッマンバ!!!からのあのポーズ、アイドルのダンスであんなポーズしていいの?最高………け〜ぽを好きになった大きな理由が意味不明の規則性ゼロダンスなのでこういうの見るとほんと嬉しくなっちゃう。

噂の真相はどうあれエッセム新人グルとして色んな重圧があると思いますが頑張ってほしい

 


14位 Eclipse - Moonbyul

ママムの爆イケハムスター・ムンビョルが満を辞してリリースしたソロ曲、ま〜〜〜〜〜ガチ恋だね!最近の子はガチ恋って言わないの?え?リアコ?へ〜。

ムンビョルのすごさは、こんだけナムジャっぽいコンセプトやっても「男装しているヨドル」ではなく「激烈に似合う衣装を着ているムンビョル」であり続けるところだと思います。ファサは美の規範を、ムンビョルはジェンダーの規範を破った、という文章をどこかで読んだけどマジそれな〜!(号泣)

この曲のMVが公開されてからジャケットセットアップを4着買いました。

 


13位 NINETEEN - NATTY

シンプルにナッティの声が良い。曲も良い。

Sixteenに出演してTWICE入りを逃した彼女がNINETEENという曲でデビューを掴んだの、なんというかできすぎじゃない?ちょっと………いやらしくないですか?と思う節もあるけどナッティの笑顔見てるともうどうでもよくなっちゃうな。

最新カムバックの方もバックダンサーの方と仲良さそうで抜群にかわいいですが僅差でこっちが入りました。

 


12位 Spit it out - Solar

みんな大好きママムのソラことキムヨンソンのソロ曲。ヨンソナ〜2番のネギみたいな衣装かわいいね〜とか言ってたらその衣装でネギかじってる動画出してきたので本当にママムって最高だね。

女性のエンパワメントやフェミニズムの文面で語られることの多いママムのリーダーであるソラがこういう曲を出してくれたことに強い意志を感じて泣きました。ソラシドッワオ♪

 


11位 BOUNCY - Rocket Punch

勢い!!!!!!!!!って感じの曲でかなり好きでした。ユンギョン不在のなか5人でよくがんばったね………

デビュー曲で割と存在感薄かったソヒによる「I wanna hit the world with Rocket Punch!!」、マジで最高じゃない?クッソ上がる〜。

あと個人的に「完全なる赤ちゃんのままデビューさせとるな……」と思ってたダヒョンがどんどんアイドルとしての"力"をつけていてすごい。

というか自分が結構ロポン好きなのウケるな。

 


10位 DUN DUN - EVERGLOW

ラディダじゃないのかよ!ラディダじゃありません。

ラディダもめちゃすこだったのですが2020年のエグルといえばまずはこっちでしょう。

まあ6割歌ってるミアと顔芸しかしてないイロンの対比で界隈がだいぶ荒れてたけど………一方私イチ押しのイユちゃんは完全にアシャにパート持ってかれてて辛い。でもアシャちゃん良いよね〜〜〜。

エグルはIZ*ONE解散後のイェナが合流するのか否か問題あるけど、もし合流するならパート割をマシにしてほしい。歌割均等厨からのお願いです

 


9位 Panorama - IZ*ONE

年末の時期にこういう良曲出してこられるとランキング書き換えられちゃうんですよ〜。

みんな言ってるけどこれは「アイドル チェ・イェナ」が完全に開花した曲だと思う。FIESTAから覚醒しつつあったイェナのカリスマ性が今回で爆発した感。イェナ、ありがとう………

あとチェヨンの赤髪が見られたのでもう悔いはない。途中唐突に持ち上げられてて???となったけどあれ最近流行ってるの?

ビビ♪ビウェア♪じゃないんだよ。二度とIZ*ONEにイル活させるな

 


8位 Naughty - IRENE & SEULGI

白黒対の衣装着た美女2人が踊ってるの、オタクが嫌いなわけなくね?

Red Velvetの不穏な世界観がかなり好きなので、ウェンディニム不在により2020年に5人でのカムバックがなかったことが残念すぎるのですが、心の穴を埋めるようにユニットで戻ってきてくれたことが嬉しかった〜。

ヴォーグとフィンガーダンス大好きオタクとしてこういうの求めてました。

Monsterも好きだったのですがこっちが衝撃的に良かった!

追記 完全体Psycho、ありがとうございました

 


7位 NOT SHY - ITZY

世間的にはWANNABEの方がヒットしてる感じするけど正直食傷気味になってたので、若干コンセプト変えてきたのが嬉しかった。(前3曲も好きだよ)

公開されて1ヶ月以上ことあるごとにナッシャ~イって叫んでた気がする。

ITZYの楽曲、歌唱担当のはずのリアがいつも苦しそうに歌っていて悲しかったのですが、この曲は割とキーが合っていて、パフォーマンス中も比較的笑顔を見られたのが良かったです。作文?

パクジニョンさんへ 次の曲はチェリョンちゃんを主役にしてください。私より

 


6位 I CAN'T STOP ME - TWICE

WIL期のパクジヒョに一目惚れしてからトワはジヒョしか勝たん✌️だったのですがこれはもう、もうね、推しとか言ってらんない。

なんかもうずっと良い。画面がず〜っと良い状態。悪くなること一回もない。ビジュアルの話だけではなく、覇気というか力強さみたいなものが画面越しにビリビリ伝わってきて、「これが"TWICE"、ね……」と息絶える前の敵みたいな感情になった。

あと衣装がとってもかわいかった………特に赤いのと黄色いの………

ソンチェヨンさんの「りすきーりすきーうぃっきーうぃっきー😲」、良すぎる

 


5位 Dingga - MAMAMOO

1年ぶりの推しグル完全体カムバック曲を5位に持ってくるのかなり心苦しいしこの曲大好きだけど色々あってここになりました。プレリリースを許すな。

ラッパーラインの「う〜り〜が〜ち〜♪」、それぞれに味わいがありすぎて一度では咀嚼できなかったので今でも1日5回は巻き戻して聴いてる。

この曲のダンスプラクティス動画を見てもらえればママムがどんなグループかだいたいわかります。

これ語り尽くせないので別記事にしてもいいですか?いいよ。

 


4位 DUMDI DUMDI - (G)I-DLE

アイドゥルちゃんは2020年に入ってから突然聴き始めたんですけど、超良い………。ソヨンと愉快な仲間たちのグループでしょ?と思ってた自分、殺します。とにかくみんな個性が強いんだけど特に声が特徴的で、誰が歌ってるかすぐわかる。結構希有なグループだと思う。

不穏な曲続きだったアイドゥルの「夏!!盛り上がろ〜ぜ!!」みたいな感じ、最高。MVの演出もかなりパリピで最高。これ聴いた友達が「え?この曲作れなくね?普通」つってたけどアラサーながら言わせてください、チンチャそれな。ソヨンあなたは天才

 


3位 AYA - MAMAMOO

ティザーの時点で覚悟してたけど、ま〜受け止めきれんよな。

「信じて聴くママム」から「信じて見るママム」へ、本当にママムはパワーアップして戻ってきてくれたのだなと、ただただ感謝。

MAMAMOO is coming back for us……

これもいずれ別記事にします。

 


2位 FIESTA - IZ*ONE

色んな方が上位に挙げてたこの曲、全ての記事に完全同意なので私が何か言うことないんですけど、1サビ後半をチェヨンが歌ってくれたことが、もう本当に、Love………

あと「かわいいコンセプトしかできません🥺」みたいな顔してたチョユリがとんでもねえ爆イケ表情管理を身につけてて良かった。

得票操作について色々思うところはありつつも、戻ってきてくれて嬉しかったです。ありがとうIZ*ONE。

 


1位 Maria - Hwa Sa

あなたに出会えて人生が一気に華やかになりました。ファサ、愛してる………

「強い女」と評されることの多いファサがこういう一面を見せたことが苦しかったけど、きっと本人も苦しみながら制作していただろうけど(ビハインドを見ました)、この曲を通してファサの心にちょっとだけ触れた感覚があった。

一生をかけてあなたを愛そうと固く誓いました。よろしくね♪

そういえばこれもイントロで持ち上げられてたな。やっぱり人持ち上げるの流行ってる?

 


以上、盛り盛りに私情が入ったTOP16でした。

ここに挙げてるのは、メンバーの顔と名前が一致するグループかつちゃんと最後まで聴いて覚えた曲だけなので、部分的に知ってるグループ&曲で良かったのもたくさんありました。

 


去年は個人的にキツいことが続いたけど、本当に画面越しのK-POPの女の子たちに支えられた1年でした。

ありがとうK-POP、ありがとうヨジャドル!

 


け〜ぽヨジャにわかオタクも4年目に差し掛かりますが今年もぼちぼち頑張ります。

アイドゥルのカムバックが楽しみ。